忍者ブログ
私には夢があります。 『コーヒーでみんなを幸せにする!』 そのためにも、日々いろんなことを勉強し、気づき、悩み、考え、まずは自分が成長することだと思います。 日々の気づきや悩んだり考えたりしたことを書いていきます。
[43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どこの珈琲屋さんもそれぞれに個性がありますよね。
その個性をどう出すか!?

店内のインテリアや雑貨のレイアウト?

外観のインパクト?

BGM?

メニュー?

サービスやイベント?


う~ん…。色々あるけど、人がお店の個性に左右するってのもあるなぁ…。

家庭のような珈琲屋さんだけで、個性が出せるとは思えないので、自分磨きも大事だと思って、いろんな人の話を聞く事と話をしてみる事も心がけてます。

が…、生理的に受け付けない人もいるので、接客する事を考えると、ここも課題ですね。
PR
ブラックで飲む人

ミルクだけ入れて飲む人

砂糖だけ入れて飲む人

ミルクと砂糖を入れる飲む人


色々な飲み方を目にします。

うちだけでも色々。

母はミルクと砂糖がいる、娘と私はブラック、
父はブラックだけど少し薄めに、
妹はミルクたっぷり…。

もちろん珈琲の好みも違います。

私はけっこう苦め、娘はさっぱり、母はマイルド、父はちょっと苦め、妹は甘め。

好みに合わせて淹れていくのは家でもえらい事になってますが、私はそれが楽しくてやってます。

皆さんの家族はどうでしょう?
場所の候補は2ヶ所。

市内中心の駅近くの商店街の中か、車の通りの多い市内でも郊外のバイパス沿い。

どちらにしてもお店のコンセプトは家庭・家族です。

だから、オシャレでもなんでもありません。でも、ちょっとひと息つくのにリビングに来て「お母さん、珈琲いれて」みたいな感じにしたいんです。

なんでもない話をしたり、時には一緒に喜んだり、叱ったり、黙ってのんで「ごちそうさん」もいいかな。

出る時には「気をつけて行ってらっしゃい!」みたいな声をかけて…。

というのも、最近の学生さんや子ども達を観てきて、これでいいわけがないって思ったからなんです。

今の会社でSEもしてるけど採用担当者でもあるため学生と話をすることも仕事なんですね。

インターンシップも受け入れて担当してますが、人と話をするのが苦手という学生さんが意外に多いんです。

合わせて土地柄か共働きが多いせいか、あまり親とも話をしないという学生さんもけっこういるようなんですね。

就職活動を始めてから困ってるようで、よく相談されるんです。

社会に出たら人との繋がりは大事だし、面接では話をしないと面接にならないのですから、焦りますよね。

人とあまり関わりたくないという学生さんもいました。

中には人懐っこくて、よくしゃべる学生さんもいますよ。でも少数なんです。

これでいいとは思えなくて、学校や学生に聞くと親とあまりしゃべらないとか、誉めてもらうことはないけど、小言は言われる。だけど、うっとうしいから返事もしないし、顔をあまり合わせない工夫をしていたり、小言も言われなかったりと、コミュニケーション不足なの分かるような話をしてくれました。

スキンシップもあまりないようで、私が頭をなでて「やるじゃん♪」みたいな事を言うと目を丸くしてビックリしてる学生もいました。

ビックリしてても、何度もやっていると、表情が出てきて自分の気持ちも言えるようになることも多々ありました。

これを続けたい!でも、もっと身近な感じでやりたいんです。

システム開発会社では、限界があります。それが分かってきて、身近に感じる環境を作ると考えた時、リビングを思いついたんです。

若い人が元気じゃないと地方は本当に廃れる一方です。元気な若い人を増やすお手伝いが出来る珈琲屋さんを目指していきたいというのが私が創造する珈琲屋さんなんです。
珈琲屋さんやるのにお金貯めてるのに…。

必要なのは分かっているけど、お金が出ていくのは辛いです…。

う~~~(>_<)!

言ったところで仕方ないんですけどね。

10万は飛んでいく~~(ToT)。

「今のキモチ」

珈琲屋さんが遠くなる気がします…。
膨らむのと膨らまないのとあるけど、違いは何か?

思い切ってお店の方に聞いてみました。

一番考えられるのは豆を焙煎してから飲むまでの期間だと言われました。

その時初めて珈琲豆にも消費期間のようなものがある事を知ったんです(^_^;)。

まっ、飲んだり食べたりするものにはあるのが当たり前なんですけどね(^_^;)。その時には保存食のように長持ちするものだと勘違いしてたんですね。

もちろん他にも珈琲が膨らまない原因はあります。

お湯の温度が低すぎたり、粉に挽いて状態でおいていた場合もそうですね。

珈琲は湿気を吸収する力が強いのと、酸化することから保存方法も重要なんですね。

私は保存方法も間違えてたんです。

しかも最悪な事にお湯を沸かしているのに豆の入ってる瓶を開放したままミルでガリガリ…。珈琲を淹れてから、片付けたりしていたことにも気付きました。

だから、スーパーで買ってきた豆が原因じゃなくて、保存方法が単に悪かったと…。

それからはスーパーで買っても消費期間を見て保存もしっかりするようにしたのは言うまでもないですね。

さて、ひと段落ついたところで、今回の思い出ばなしは終わりにしましょう。

続きはまた今度…。


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
自称@超スーパーウルトラ幸せモノ
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1969/11/01
職業:
今は会社員(人事&採用・インターンシップ担当者&Webコンサルなどなど・・・)
趣味:
写真・芸術鑑賞・映画鑑賞・読書(乱読)
自己紹介:
現在、会社でWebコンテンツやECサイトのコンサルをしつつ、新卒者採用担当・学生のインターンシップ生の教育担当をしています。

来年の3月には退職して、夢の実現に一歩近づきます。

『コーヒーでみんなを幸せにする!』

実現に向けて、今は『自分』の準備をしています。
ブログ内検索
バーコード
あっこさん
あっこさんをマウスで頭をなでたり、ほっぺをなでたりしてみてください。 あっこさんの表情が変わりますよ。
おススメBOOKS
夢を実現したいなら、夢に本気になればいいと何かの本で読みました。 本がヒントや勇気・元気・やる気・発見をプレゼントしてくれます。
見てみて!