|
私には夢があります。
『コーヒーでみんなを幸せにする!』
そのためにも、日々いろんなことを勉強し、気づき、悩み、考え、まずは自分が成長することだと思います。
日々の気づきや悩んだり考えたりしたことを書いていきます。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
リーダーは、メンバーの気持ちややる気を、しっかり見極めていかないといけないようですね。
メンバーがやる気マンマンのときには、思い切って任せてみるのは恐いかもしれませんが、覚悟を決めて何かあったときにフォローにまわれるようにしておくといいかもしれません。 何もかもリーダーがやってしまう、決めてしまうそういう形になっていたら、メンバーは「どうせリーダーがやるし・・・」とか「決めるのはリーダーがするでしょ。」とか、いつの間にかリーダーなのに疎外感を感じるようなチームになってしまうかもしれません。 私は個人的に、リーダーって、たぶんメンバーをイキイキ輝かせるために存在するんじゃないかなって思ってます。 メンバーがイキイキしているチームって、元気があって活気もあって、見ている人にも元気を分けてくれます。 そうすると元気なメンバーがいるチームのリーダーは、自然に周りからの評価も上がるんじゃないでしょうか? 元気が一番! 元気なところにはいろんなものが集まってきます。 人・もの・情報が必ず集まります。 企業にとって大切なものがこれだけ集まるのは、すごいことだと思いませんか? 情報が集まれば、仕事(お金)も集まってくるでしょう。人がいるから仕事も出来る。 元気でイキイキしているから仕事を頼んだ人もいっしょにワクワク出来るかもしれませんね。何より私なら安心ですし、楽しい環境にいるのはうれしいですから、仕事が終わったら、悲しいかも・・・。またいっしょにやりたいなーって思うような気がします。 逆に負の要素にも人や情報が集まりますね。 でも、そこに集まるのは負の要素です。 悪い循環の始まりといってもいいと思います。 これだけは絶対ダメですね。 プラスで元気で、すっごく楽しい!そんな環境が社会を元気にする。 それを支えるのがリーダーの役目のような気がします。 PR
今日、学校の先生が会社にお見えになりました。
内定を出していた子が、内定辞退をするということで、学校の先生が謝罪に来られました。 若い時って、私もそうだったと思いますが(むかーしの記憶ですのでご勘弁を・・・。)、なんか1つでも自分で決めてやったことは、「自分一人で頑張ってやったんだ!だから誰にも迷惑をかけてない!」なーんて思ったりしていたと思います。 今となれば分かる、若いからこその勘違い(笑)。 でも、若い時にはそんな勘違いもあっていいかも!そのうち分かるときが来るんだろうなって思えるくらい・・・年をとりました・・・(TT) 学生であっても、こうして先生が謝罪に来るんですよね。 ってことは、誰かのお世話になって生きてるのが人間なんだろうなって実感しています。 社会に出ると、先輩や上司がいます。同僚もいます。 最初は習うことばっかりで、自分がいくら「デキル」人であっても、それをさせてもらえることは少ないんでしょうね。 そこで、ちょっとした不満も生まれてくるかも・・・。 ほんとは、「デキル」のレベルにもいろいろあるんですよね。 社会人としてのマナーやモラルも含めて「デキル」もあるし、 技術や知識があってそれを使って、サービスの提供やものづくりが「デキル」もあるし、 また、それぞれにいろんなレベルがあるんですよね。 一番社会で求められるのは「デキル」は社会人としてのマナーやモラルも、コミュニケーションなども含めた「デキル」だと思いますが、こればっかりは、すぐには身に付かないもので、いつまでたっても課題が出てきて、いつになったら「完璧!」になるかは分かりません。 だから社会を勉強するんですね。 先輩や上司、同僚を観察して、お客様も観察して、いろんなことを学ぶんですよね。 一人で完璧になんてすることはできないものだから、誰かがいないとチェックも出来ないんです。 だから、絶対誰かのお世話になって、成長していくんですよね。 こんなこと、当たり前やん!って思うかもしれませんが、私は答えを出すまでに20年ほどかかってます。 言われてみれば当たり前でも、自分なりの答えはちょっと違うかもしれません。 しっかり自分の答えを見つけるためにも、やっぱり周りに誰かがいないと、難しいですね。 人によって、人は成長する。 今は、そう確信しています。
『生きがい』を考えた時、
「子供の成長を見ていくこと」がまっ先に出てきました。 なんで、子供の成長なのかな?と考えてみると、 ・・・? 考えても考えても答えが出ないんです。 でも、まっ先に思いつくのは、これなんです。 夕飯を作ってるときに、ふっと頭をよぎった考えがありました。 「考える必要がないことかも?」 考えて答えを出すものではなく、気持ちの中にあるもので、理屈じゃないものだから、まっ先に出てくるし、何回考えてもこの答えなんだろうな。・・・と。 そこまで考えていたら、 「そういえば、子供といるときの私って、結構ゲンキかも・・・。」 話を聞いたり、勉強している姿を見たり(試験中限定ですが)、いっしょに買い物に行ったり、なんでもそうですけど、一緒にいるとなんだか面白くなってくるんですよね。 そう考えたら、「生きがい」は「活きがい」なんじゃないかな?と思ったんです。 ・・・結論・・・ 娘に感謝しよう!
今年も今日で終わりです。
皆さん本当にありがとうございました。 振り返ると気持ちだけはコーヒー屋さんをする日が着々と近づいてる気になってますが、実際は何も進んでない…。 これはいかんなと大晦日に思っています(^_^;)。 まっ、あと1年3ヶ月の会社員生活を頑張って、その中からもヒントを掴みながら、気持ちの準備はしていきます。 ポルタさんやトシさんには、色々教えていただいたり、アドバイスや意見をいただいたりとあうたびに刺激をいただきました。ありがとうございました。 来年もどうかどうかよろしくお願いします。 ちなみにまだ年越し準備中…。 バタバタ続きでなんもしてないんですよね~。 それでも新年用のコーヒーだけは準備をしてますよ。 コーヒー好きの親戚も来るので、この準備だけは必須なんです。
昨日から一応休みなんですが、就職セミナーに参加してたもんで…。
学生さんもエライ! ゆっくりしたくても就職活動でバタバタですよね。 これを乗り切って、いい就職活動、納得のいく社会人生活の一歩を歩んで欲しいと思います。 就職活動を通じて社会人の勉強もして欲しいですし、出来るだけ楽しんで欲しいです。 悪い状況を知って、必ず来るいい時代になった時に、このいい時代を築いた一人として人生に誇りを持てることを願ってます。 頑張れっ!学生っ! |
カレンダー
プロフィール
HN:
自称@超スーパーウルトラ幸せモノ
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1969/11/01
職業:
今は会社員(人事&採用・インターンシップ担当者&Webコンサルなどなど・・・)
趣味:
写真・芸術鑑賞・映画鑑賞・読書(乱読)
自己紹介:
現在、会社でWebコンテンツやECサイトのコンサルをしつつ、新卒者採用担当・学生のインターンシップ生の教育担当をしています。
来年の3月には退職して、夢の実現に一歩近づきます。 『コーヒーでみんなを幸せにする!』 実現に向けて、今は『自分』の準備をしています。
新着です
(07/26)
(03/10)
(02/27)
(02/23)
(02/22)
ブログ内検索
あっこさん
あっこさんをマウスで頭をなでたり、ほっぺをなでたりしてみてください。
あっこさんの表情が変わりますよ。
おススメBOOKS
夢を実現したいなら、夢に本気になればいいと何かの本で読みました。
本がヒントや勇気・元気・やる気・発見をプレゼントしてくれます。
見てみて!
|