|
私には夢があります。
『コーヒーでみんなを幸せにする!』
そのためにも、日々いろんなことを勉強し、気づき、悩み、考え、まずは自分が成長することだと思います。
日々の気づきや悩んだり考えたりしたことを書いていきます。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
あ…写真撮ってなかった…(^_^;)。
実は昨日コーヒーポルタさんのご厚意で工場の見学をさせてもらいました! 夕方で遅い時間だったので焙煎している所は見えなかったけど、焙煎機をじっくり見せていただきました! 仕組みの話や注意点、ポルタさんならではの工夫などなど…。面白く楽しく話していただきました。 初めてじっくり見て話を聞いて、ビックリしたのは、機械なのにめちゃくちゃアナログ…。 すごい…。 問題はコツ。でも最初は間違いなくワタワタするだろうなぁ~。 でも、今まで以上に楽しそうって気持ちが強くなってしまって、ワクワクが止まらない…(^_^;)。 若者言葉で、まさしく「やばい」状態です(^o^)。 今日はポルタさんのコーヒーを買って帰ってきたので、コーヒー三昧♪ グァテマラは早速いただきましたよ。口の中がスッキリする味です。香りがいいので、ゆっくり飲みました。冷めてからも飲んでみましたが、普通置いてると酸化するので、酸味が出たりしますが、コクがあって、酸化した感じはありませんでした。 猫舌の私には嬉しいコーヒーです(^o^)。 色々やってみてたくさん勉強! これしかないですね。 ポルタさん、本当にありがとうございました! これからもよろしくお願いします。 PR
16日、高知県中小企業家同友会の支部発足の総会があって、部長の代わりに出席してきました。
最近は代わりという感じがなくなって、私の仕事みたいになってるんですけどね。 会場に着いた瞬間、私の頭には、 「…あたし、場違い?」 でも、いつも会う社長さんや採用担当者さんも居て、目に見えて浮いているようには感じませんでしたが…。 あっ!ひとつだけ! 本当に浮いてると思った瞬間がありました。それが発見の瞬間でもあったんです。 それはディスカッションの時間。 とりあえず自己紹介をすることになって経営者の皆さんの話を聞いてました。 私も自己紹介と会社の簡単な紹介をしたのですが、そこで発見! 経営者の方々は会社を語ります。時間に関係なく、それまで、下を向いてチョコンと座っていた社長さんもジェスチャーも交えてかなり熱く語ります。 私は…あら?ひょっとしてマニュアルどおりの紹介になってないかい? あら?あら~っ!? 時間は短縮出来たかもしれませんが、全く語ってない! ここが、違いです! 意識が全く違います!思いが違うからでしょうか。 本当に勉強になりました。 発見があって、良かった! でもよく考えると、これから私はコーヒー屋さんをしようとしている訳です。 自分のコーヒー屋さんをどれだけ語れるのか?そもそも語れるだろうか? しっかり意識していこう!ちゃんとしたビジョンと方向性、それに先を見越した戦略も考えていこう! 気付いて良かった! 会の内容は今ひとつピンときてなかったのですが、得るものがあったので、かなり有意義な時間になりました。
なんで夢だったのかと思ってしまうような夢を見ました。
夢の内容は… 知り合いの社長さんに呼び出された私。 どうしたのかと思ってると、事業計画書を見たと言う社長さん。 どうもいつの間にか私は事業計画書を書いていたらしい…。 で、話を続ける社長さん。 「お前は金持ってないだろう?事業資金はどうするつもりや?」とイタイ所をついてくる。 で私が「それがないから、未だに手がつけられないんです。」と正直な事を言う。 事業計画書は夢の中では出来てたのに資金は夢の中でもないらしい。 とそこで社長さんが「いくらいるのや?」と…。 私は「事業計画書どおり開業資金は300万くらいで物件取得に80万、運転資金に300万と考えてます。」とまぁ、そう書いてるらしい。 すると社長さん、「おっしゃっ!出したる!しかも無利息でいいから、10年で返済計画を立てろ。」 ……。 恐ろしい…。 ボケ~っとしてる私に「その代わりにコーヒーを好きなだけ飲ませろ。仕入れもしたる。販売先も口きいたる。どうや?」 ……。 願ったりかなったりのお話です。 夢の中なのにあまりにすごい展開についていかない私の頭。 夢の中くらい回転のいい私になってもいいのに…。 ビックリしすぎて、ここで私は飛び起きました。 …やっぱり夢なのね(^_^;)。 なんだかすごい夢を見てしまいましたが、これが現実ならなぁーと思いながらも、その社長に会ったら夢の事がよぎりそうで顔を見るのが怖いかも…。 あ~でも早く現実にしたいなぁ~。
コーヒーは代謝を活発にするから、二日酔いとか疲労回復にいいらしいですね。
お酒は飲まないから二日酔いはないけど、疲労回復にいいのは嬉しいなぁと思いながら、コーヒーの本を読んでます。 ちょっとまて…。 あれ?飲んで疲労回復してるのかな…? 会社でいれても、気分転換程度かな? あ、でも、仕事の途中でコーヒー屋さんでコーヒー飲んで「ごちそうさまでした~♪」って言う時には、ゲンキになってるような気がするし…。 ってことは、雰囲気も関係するのかも!? 気分転換にはなるから、あながち外れてはないとは思うのですが…。 あ…。 私のコーヒーのいれかたの問題かな?…(^_^;) こ、これはイタイっ! そうでないことを祈ります(>_<)! |
カレンダー
プロフィール
HN:
自称@超スーパーウルトラ幸せモノ
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1969/11/01
職業:
今は会社員(人事&採用・インターンシップ担当者&Webコンサルなどなど・・・)
趣味:
写真・芸術鑑賞・映画鑑賞・読書(乱読)
自己紹介:
現在、会社でWebコンテンツやECサイトのコンサルをしつつ、新卒者採用担当・学生のインターンシップ生の教育担当をしています。
来年の3月には退職して、夢の実現に一歩近づきます。 『コーヒーでみんなを幸せにする!』 実現に向けて、今は『自分』の準備をしています。
新着です
(07/26)
(03/10)
(02/27)
(02/23)
(02/22)
ブログ内検索
あっこさん
あっこさんをマウスで頭をなでたり、ほっぺをなでたりしてみてください。
あっこさんの表情が変わりますよ。
おススメBOOKS
夢を実現したいなら、夢に本気になればいいと何かの本で読みました。
本がヒントや勇気・元気・やる気・発見をプレゼントしてくれます。
見てみて!
|