|
私には夢があります。
『コーヒーでみんなを幸せにする!』
そのためにも、日々いろんなことを勉強し、気づき、悩み、考え、まずは自分が成長することだと思います。
日々の気づきや悩んだり考えたりしたことを書いていきます。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今朝、マグロやカツオも値上がりってテレビで見ました。
燃料の高騰が第一の原因のようです。 マグロもカツオも大好きなので、お財布はもちろん気持ちも大打撃を受けました。(>_<) 高知県は漁業と農業、もちろん林業も高知県を支えてるお仕事です。どの仕事も燃料に苦しんでる…。 消費者も苦しいし、燃料を扱う仕事をしている人も苦しいし、みんな大変なんですよね。 このままで、本当に大丈夫なんだろうか…。 畑も田んぼも1年ほったらかしにしたら、後が困るって事を聞いた事があります。 今年逃げきったとしても、それ以降はどうなるんだろ…。 大好きなマグロやカツオはどうなるんだろ? いつになったら車で遠出を楽しく出来るようになるのかな? 今は1日も早く燃料代が元に戻る事を願うだけです…。 PR
やったっ!\(^O^)/
越川選手はもちろんだけど、全員でやってる感じが感動でした。 山村選手は早く怪我を直して欲しいですね。 いや~、見てて嬉しかったです!
迫力ありますね~。
テレビで見てるくせに、なぜかボールから逃げようとしてる自分がいます(^_^;)。 頑張って勝ってくれ~~!
昨日は苦味がけっこう勝ってました。
昨夜、中間テストの勉強をする娘に、その豆を使ってアイスコーヒーを作りました。苦味があるから、アイスコーヒーの方がいいやろうと思っていれたんですよ。 今日の夕飯の後、私が「コーヒーいる人!」と言うと娘とばあちゃんが「はぁ~い!」娘が「あたし、アイスコーヒー!」と言いながら近寄ってきて、ミルを準備して私が豆を入れて、娘がガリガリ…。まるで流れ作業(^o^)。 お湯を沸かしてる時に「お母さん、なんかこのコーヒー甘くない?あたし昨日ごくごく飲んでしもうた。あたしこれ好きで」 意外な事を…。でも、昨日はしなかったけど、ほのかにチョコレートっぽい香りがするんです…。 なんで? コーヒーいれて、二人がいつものキッチンドリンカー&キッチントークですわ。 「このコーヒー濃い目に入れて生クリーム乗せたらおいしいがやない?」 娘に言われて、そうかも!って思ってしまいました。 焙煎したてと翌日で味が違うのはよく聞きます。 でも、苦味のあるコーヒーが1日で甘いコーヒー変わるって、どういうことでしょう? 失敗したのか、これもアリとして考えたらいいのか…。 再現出来そうにないだけに、解釈にも困ってる状態です。(^_^;)
コーヒーポルタさんのご厚意で焙煎の見学と焙煎をさせていただきました。
グァテマラSHBを買ってたので持っていき、2回通して見せてもらいました。 流れは分かるのですが、ポルタさんがやっている事全部が「?」でした。 ストップウォッチでタイムをはかり、データを取りつつ、常に焙煎機と豆に気持ちを向けてる…。 自分が操作してるイメージを頭に描いてみても、想像の中でさえ、ワタワタしてました。 1回2キロ、グァテマラSHBを焙煎させてもらって、ダンバーを閉めて始めるつもりが、ポルタさんから「開いてるよ」 いきなり、ワタワタです。 豆の色が変わっていく様子を見てると、いつまでも見ていたいくらいに引き込まれてました。 とてもじゃないですが、データ取るどころじゃないです…。 でもデータの重要さは、やってみて分かりました。 というのも、2ハゼの始まりが何度からなのかを見るつもりだったのに、気付けば小さいハゼ音がたくさんなっていたんです。 タイムを予測して出来てたら2ハゼの開始タイミングを聞き逃さなかったかもしれないですから。 ポルタさんはもっとちゃんとした理由でタイムを測ってた方がいいよと話してくれました。 その話も体験したから、理解も立体的ですんなり納得です。 かじった感じでは、思ってた以上に良かったです。 本当は思いっきり失敗する予定でしたが…。 妹の所に持っていき、早速二人で飲みました。 豆を細挽きにしてお湯が少なかったもんで、苦味がキツい! アイスコーヒーに急遽変更。 よし!飲める飲める(^_^;)。 そこで大きな分かりやすい課題をあっさり発見! 苦味が気になります。 苦味が大好きなら大丈夫かもしれませんが、もうちょっと苦味をおさえた方が飲みやすくなるように思いました。 持ち込んだ豆を見た妹は、布鞄にザックリ入ってる豆を前に、普通の家ではこの光景はあり得んね。と…(^_^;) …そりゃそうです。私も2キロは初めてですから(^_^;)。 もっともっと勉強したい。知りたい。 そんな気持ちに余計になった1日でした。 ポルタさん、ありがとうございました。 またよろしくお願いします。 |
カレンダー
プロフィール
HN:
自称@超スーパーウルトラ幸せモノ
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1969/11/01
職業:
今は会社員(人事&採用・インターンシップ担当者&Webコンサルなどなど・・・)
趣味:
写真・芸術鑑賞・映画鑑賞・読書(乱読)
自己紹介:
現在、会社でWebコンテンツやECサイトのコンサルをしつつ、新卒者採用担当・学生のインターンシップ生の教育担当をしています。
来年の3月には退職して、夢の実現に一歩近づきます。 『コーヒーでみんなを幸せにする!』 実現に向けて、今は『自分』の準備をしています。
新着です
(07/26)
(03/10)
(02/27)
(02/23)
(02/22)
ブログ内検索
あっこさん
あっこさんをマウスで頭をなでたり、ほっぺをなでたりしてみてください。
あっこさんの表情が変わりますよ。
おススメBOOKS
夢を実現したいなら、夢に本気になればいいと何かの本で読みました。
本がヒントや勇気・元気・やる気・発見をプレゼントしてくれます。
見てみて!
|